よくあるご質問

電界治療について

電界医療機器とは?
電界医療機器が他の物理療法機器と違うところは、
他の機器が肩、膝、腰など身体の一部分に、力、磁気、温熱、電流等の物理的エネルギーを与えて、
その部分の血行促進や痛みの緩和等を図るのに対して、
電界医療機器は微小な電気的エネルギーを全身に与えて、
身体の自律神経系や内分泌系などの中枢(視床下部等)を揺り動かし、
全身的な生体恒常性を維持しようとする点にあります。
電界医療機器と似たような医療機器はありますか?
同じ効果を謳える機器が一つあります。
しかし、原理的には全く違います。電界医療機器セレンテ350(薬機法の高圧電位治療器)は電気的に「交流で高圧の電気」の特性を利用しています。
似たような機器は「直流の低電圧」を利用しています。(多くの場合、温熱敷布団に組み込まれた商品です。)
交流と直流では電気の性質が全く違います。交流は+と-の両方のエネルギーを体に作用させます。+には賦活作用があり、-には鎮静作用があります。
直流は-の鎮静作用だけになります。電界医療機器セレンテ350は電流を限りなくゼロに抑えて治療エネルギーを得るために電圧を高くしています。
医療機器の許認可の基準では、直流を利用した治療器は電圧が低いため使用時間に制限はありません。
交流を利用した治療器は電圧が高いため最長の連続使用時間は1時間までとなっています。
当社の電界医療機器セレンテ350(薬機法の高圧電位治療器)は2時間の連続使用が可能です。

電界医療機器の効果や効能

電界医療機器と電位治療器の効果は同じですか?
一般的には電位治療器と呼ばれていますが弊社は独自に電界医療機器としています。医療機器の分類としては同じで法律的に標榜できる効能効果も同じです。安全性にかかわる基準は定められており各社はその基準を満たしていますが効果の出し方では各社異なる場合があります。弊社でも独自の考え方に基づいて他社にない特色を持った機器を開発しています。例えば電界医療機器セレンテ350は就寝中に2時間連続で使えるなど他にない特色を備えています。
電界医療機器のこと職場で誰も知らないのですが、本当に40年間の実績ありますか?

本当に実績があります。
電界医療機器や物理療法の販売には業界全体が長い実績や経験があります。しかし、医療機器は、宣伝方法が法律的に限定されているため販売方法も限定的です。販売方法の多くはお客様が機器を2~3週間ほど体験して効果を確認したうえで購入を検討できるというもので、そのため働いている多忙な方が機器を知り体験できるチャンスが無かったと言うことです。結果的に対象になる方は、主に働いていない生活習慣病を持った主婦や高齢者となっていました。弊社では働いている年代に物理療法の良さを知ってもらい、機器をご購入できるように機能、価格を見直し、オンライン販売を開始しました。

医療機器としては、値段が安い気がします。効果に問題ありませんか?
効果は十分あります。問題ありません。
ただし、ヘルスリテが対象としている方は働いている方、すなわち働けるけれども不調を感じている方、言い方を変えれば病人ではなく半健康な現代人です。そのような方に合った機種をご紹介しています。グループ企業内での製造、直輸入そして直販体制とオンライン販売で販売コスト、宣伝コストを最小限に抑えて低価格を実現しています。
ちなみに皆様のご両親、祖父母、ご高齢な方でご病気のある方にはヘルスリテがお勧めする低価格バージョンをお試しいただき一定の効果をご確認の上で高機能バージョンへの移行をお勧めします。詳しくはフリーダイヤル0120-880-864にお問合せ下さい。
どの位の期間で効果が出ますか?
使用される方の体質、体調または生活習慣により個人差がありますが、早い方ですと、3日~4日で効果があったと感じられる方がいらっしゃいます。効果の出方は様々ですが物理療法はどなたのお身体にも外部から刺激を与えています。その健康的作用は必ず出てきます。体調改善に気が付かない場合もあります。時々過去と現在の体調を比較してみてください。思わぬ健康的作用を発見します。
通電時間はどのくらいが最適ですか?
ご自身の判断で体調が悪い、疲れがひどいと感じるときはタイマーの30分から初めてください。取り扱い説明書でもアドバイスしています。また、お電話でもご相談にのっていますのでフリーダイヤル0120-880-864にお問い合わせください。
週1回程度の通電でも効果がありますか?
より効果的な利用方法として、毎日続けてご使用いただくことをお勧めしています。
副作用の心配はありますか?
電界医療機器を始めてお使いになる方、あるいは長期間使用しないで再び使い始める方の中には、稀に「通電反応」という一過性の生体反応(体質、体調、食事内容等により、頭痛、だるさ、かゆみ等の症状)が現れる事があります。
この通電反応は、通常2、3日以内でなくなるものですが、このような場合は使用時間を短くし、1~2日使用を中断してからご使用ください。
それでも症状が治らないときは、他の病気の症状を示している場合がありますので、医師にご相談ください。

電界医療機器の使用方法

誰でも使えますか?
お年寄りから若い方まで、どなたでもお使いになれます。
電界医療機器を利用出来ない人はどのような人ですか?
ペースメーカー等の電子機器を使用されている方は、残念ながら弊社の製品をご利用いただくことができません。また、急性疾患の方や感染症疾患の方などの症状にお悩みの方は、医師にご相談の上でのご利用をお願いしております。
長期間、電界医療機器を使用していませんでした。再開する際に注意することはありますか?
機器の接続方法や使用方法については、お手元の取扱説明書をご覧の上で、通電時間等は短い時間から、体調に合わせてご使用ください。
1日に何回もかかってよいのですか?
基本的に何回かかっても問題ありませんが多くの場合、就寝中に使用しますのでそれ以上にかかる必要はありません。
通電したまま眠ってしまっても問題ありませんか?
問題ありません。使用中におやすみになられても、タイマー動作にて自動的に通電が終了します。
食事やスマホ、PCをしながら使用できますか?
サンドイッチなど手に持ったまま食べるものは問題ありません。スマホ、PCも同様に手にもって使用することに問題ありません(外部電力から充電しながらは避けてください)。持っているものを他の場所に置いたり、他の人に渡すとき体にかかっているエネルギーが外部に流れ、安全ですが少しピリッとします。

電界医療機器の修理

電界医療機器の修理が必要な場合、どこに連絡すればよいですか?
ヘルスリテを運営する会社は医療機器製造会社と一体のグループ会社です。機器の不具合、故障などには万全の態勢で臨んでいます。また、医療機器は法律的に有資格者でないと修理をできません。必ず弊社にご連絡下さい。速やかに対応します。
連絡先:フリーダイヤル0120-880-864

その他のよくある質問

電気代はどれくらいかかりますか?
電界医療機器セレンテ350の消費電力はわずか7ワットくらいですから毎月の電気代は数十円程度です。
海外でも使用できますか?
使用できます。但し、変圧アダプターが必要です。

ペットについて

犬や猫も一緒に使えますか?
人間と同様の効果があります。
ご使用可能です。作用は人と同じです。
ただし、犬、猫など動物はじっとしていませんので飼い主が抱っこしてかける必要があります。別途の付属品が必要ですのでフリーダイヤル0120-880-864までご相談ください。

購入について

〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町9-7 千代田21ビル3階
東京ショールームでは、爽やかな雰囲気の中で弊社製品の体験をできます。
実際に各機器類をご体験いただくことでご理解を深めていただけるものと思います。
まずはお気軽にご予約・お問い合わせください。

取り付け工事は必要ですか?
必要ありません。ご家庭の一般的なコンセントで使用いただけます
保険はききますか?(医療費控除)
申し訳ございませんが、対象外となります。

体験予約について

電界医療器の実体験はどこでできますか?
ショールームにて電界医療器の体験できます。

■住所
〒101-0053
東京都千代田区神田美土代町9-7 千代田21ビル3階

都営新宿線「小川町駅」 徒歩1分 出口【A6】【B6】
東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」 徒歩3分 出口【A6】【B6】
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」 徒歩10分 出口【B6】
JR山手線「神田駅」 北口から徒歩10分
JR東京駅からタクシー 5~6分

1階受付にご用命ください。

■電話番号
03-3518-9420

ご予約はこちら

ショールームでは1グループ様ごとの予約制で十分な対応をできるようにしてお待ちしております。
もちろんお一人様でも歓迎です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

「ご予約はこちら」ボタンを押すと予約フォームページに移動します。
お名前・ご連絡先・ご予約希望日時を記載した上で送信してください。

ご予約はお電話でも受け付けております。
03-3518-9420
お電話での受付は、平日9:00~17:00(土日祝除く)